home > FAQ > 利用条件/契約関連のFAQ > PlayBackMail、PlayBackMail Onlineはどのような機能を持っていますか

PlayBackMail、PlayBackMail Onlineはどのような機能を持っていますか

PlayBackMail、PlayBackMail Onlineは、以下の4つの機能を有しています。
※各機能は機能単位、ユーザー単位での ON/OFFが可能です。

1.PlayBack機能
送信メールを一旦PlayBackMail内に保留し、一定時間経過後に送信します。
保留されている間であれば、送信者はWebインターフェイスにアクセスすることで自身の送信メールを取り消すことができます。

(i) 第三者PlayBack機能
送信者本人のみならず、メール中のTo:/Cc:に含まれている他の内部ユーザーによるメールの取り消しも可能となります。

(ii) 上長承認機能
外部宛てメールを、送信者とは別の承認者が確認し、許可を行うことではじめて送信が可能となります。

2.添付ファイル暗号化機能
送信メールにファイルが添付されていた場合、ファイルを自動的にパスワード付きZIPファイルもしくはAES暗号化exeファイルに変換します。
もし保留時間内に誤送信に気付かなくても、添付ファイルから情報が漏えいすることはなくなります。
ZIPファイル / exeファイルを解凍するためのパスワードは、送信者にメールにて通知されます。

3.ダウンロード機能
添付ファイルをメールから分離し、クラウドストレージから別途ダウンロードできる機能です。
ファイル本体をメールでやりとりしないため、重要なファイルを安全に送受信できます。
パスワード通知メールは本文とは別経路にて送信されるため、メール盗聴時のリスクも低下します。
PlayBackMailの基本機能である一定時間保留・送信メール削除との併用で、誤った相手への送信も防止できます。

4.Bcc: 変換機能
送信メールのTo:およびCc:ヘッダの宛先数の合計が閾値を超えた場合、自動的にヘッダを削除し、Bcc:化します。
ダイレクトメールのような、Bcc:で送信すべきメールを誤ってTo:やCc:で出してしまったとしても、ヘッダからの情報漏えいを防ぐことができます。

今すぐ始めて、実感!30日間無料トライアル
PlayBackMailオプション機能
PPAP問題について
カタログ・導入事例のご案内
関連ソリューション
ホッとLookPlusのご案内