home > FAQ > 機能に関するFAQ > PlayBackMailで暗号化したファイルを展開しても、対象のファイルが見つからないのですが。

PlayBackMailで暗号化したファイルを展開しても、対象のファイルが見つからないのですが。

PlayBackMailでは添付ファイル暗号化時に、ファイル名をShift-JISに変換しています。

元メールのファイル名に、Shift-JISで表現できない文字が含まれていた場合、
添付ファイルの暗号化処理は行えますが、ファイル名で文字化けが発生します。
この結果、正しくファイル名を取得できないため、あたかもファイルが存在していないように見えることになります。
Shift-JISで表現できない文字としては、以下がございました。

・MacOSで作成されたファイル名に混入した、濁点、半濁点
・ダブルアンダースコア(二重になった下線の文字)
・フランス語の「a」の上にひげの付いた文字

この場合、Windows標準の展開機能ではない、サードパーティー製の展開ソフトを利用することで
正しくファイルを取得することができる場合があります。

事例としては、7-Zipにおいては問題なく展開が可能であることを確認しています。

今すぐ始めて、実感!30日間無料トライアル
PlayBackMailオプション機能
PPAP問題について
カタログ・導入事例のご案内
関連ソリューション
ホッとLookPlusのご案内